留学journal

留学生の日記です

銀行口座開設しました

銀行口座開設したので、その時の話をしようと思います。

 

私は今カナダに留学に来ているのですが、学費やホームステイの支払いのためにカナダに口座を持っている方が便利だなと思い口座を開設しました。

学費の支払いはトランスファーワイズを使うことで、カナダに口座を持っていなくても払えるのですが、私の場合はホームステイの費用を現金かカナダの口座から送金しないといけないのでホストファザーについてきてもらい銀行に行ってきました。

 

まず銀行ですが、特にこだわりはなく、家から一番近いCIBCにしました。カナダではかなり有名らしくホストファザーもおすすめらしいです。

学生証が必要とのことっだったので、学生証が届いてすぐ予約をしました。コロナで予約がないと受付できないのかなと思い念のため予約しましたが、ガラガラでした。

 

持ち物は、

パスポート、VISA、学生証

それから、現地の住所と携帯電話番号を聞かれました。

銀行によって違うのかもしれませんが私は特に学校から書類を出してもらっていませんが、スムーズに手続きできました。

 

アカウントはチェッキングアカウントとセービングアカウントのどちらかを選ぶものと思っていましたが、私の作ったアカウント(留学生用)はどちらもついていて、用途によって自分で選んでお金を貯めるという感じでした。

例えば、日本からまとまったお金を送ってもらった時はセービングアカウントに貯めて、普段買い物するときはお金をチェッキングアカウントに移してそこから使うという感じ。

口座の説明を聞いてクレジットカードの種類を選んだら、書類にサインをしました。

その後に、アプリをダウンロードしました。これで残高を確認したり送金したりできるみたいです。

最後にお店のATMで暗証番号を設定して終了です。

 

大体1時間くらいで思ったより簡単に作れました。